fc2ブログ
駄目オタ徒然草
 レビューを中心にご覧になりたい方は、カテゴリーの月別インデックスをクリックすれば、一覧表示が見られます。
「忘れた…」(雑記)
15日(火)

壊れた…

 日々過酷な使い方をしているDVD±R/RWドライブが壊れた。PC側からドライブ自体は認識する(内蔵型)し、通電はしてる。PC側のソフト的な操作でもドライブのトレイはイジェクトできる。
 ただ、CDも、DVDも、それぞれの±Rも、全く認識しなくなった。トレイにディスクを入れ、閉じると、7~8回ほど、アクセスランプがつき、かすかにドライブの駆動音が聞こえるがそこまで。あとは、うんともすんともいわず、ただただ沈黙あるのみ…。
 マイコンピューターから開いても、ディスクのタイトルは表示されない。ドライブアイコンをクリックしてみても、「Eドライブが空です」の表示。

 さて、どうしたものか…。

 ブツは、日立LGの±マルチ。安さに惹かれて買ったやつだが、こうなると、修理を依頼するため秋葉まで片道ウン十分は痛い。近所のPCショップに行ったが、とりあえず購入店で何とかしてくれとのこと…。保証書も、どこにやったのか分からず、かなり泣きが入っている。

 で、こういうときは、メーカーのサイトへ飛ぶのだが、日立LGは基本的にOEMメーカーなので、一般サポートはしていないとのこと…。う~ん、確かにパッケージ製品で買ったのだが…。
 まあ、途中に代理店が入ってOEMとか、バルク系の品物をパッケージモノっぽく売るのは、この業界ではよくあることなので、とりあえず、そのパッケージにまとめた代理店が、中間にはいるかたちになるんだろうなぁ。そうすると、そこと取引がない小売店に修理に出しても「うちでは扱っていません」ということになり…。

 さて、そうは言っても、修理せにゃこの先、ここのレビューも書けないし(いま、某アニメ(全8巻)を見てる途中)、とりあえず、お仕事でつかっている、このノートを持って帰ることになりそうだ。でも、こいつだと、いろいろ問題があるんだよなぁ…。映画やアニメを見るために、いちいち持ち帰るってのは、人としてどうなのよってことからはじまって、自宅の設定環境をこいつに取り込むのもまた一苦労。
 まあ、要はドライブ自体を修理できればいいんだが…。

 …最大の問題は…、あのドライブ、秋葉のどこで買ったのでしょう?
 わ…わすれた…。
スポンサーサイト